Suzushige Blog Light

スズシゲ(Suzushige)のお気軽ブログ

マイクロフォーサーズにも手を出してみる

先日また安いカメラを買いました。

 

 

どうも、スズシゲです。

 

 

ハードオフで購入しました。

 

 

  Panasonic LUMIX DMC-G1

 


f:id:suzushigeblog:20220225201753j:image

 

 

世界初のミラーレス一眼。

 

歴史的なカメラです。

 

 

購入金額3300円。

 

 

ただ、この機種の持病加水分解によるベタベタがかなり酷い状態でした。

 

 

この感じだと安いけど実際安いのかよくわからない感じ。

 

 

EVF付き、バリアングル液晶のミラーレス一眼が3300円とだけ言ったら安いか。

 

 

とりあえず、無水エタノール加水分解するコーティングは落としました。

 

 

数時間かかったけど(汗)

 

 

 

逆に愛着が湧くかも。

 

 

 

 

今使っているNEX-5EVFもなく恐ろしくコンパクトなので、コンデジみたいなミラーレスなのに対し、LUMIX G-1は一眼レフチックなルックス。

 

 

センサーサイズはNEX-5の方がでかいのに。

 

 

 

オールドレンズ、と言うかマニュアルフォーカスのレンズだと、何だかんだEVFあった方が便利そう。

 

 

 

懸念点としてはマイクロフォーサーズだと35mm換算すると2倍なところ。

 

 

オールドレンズの単焦点だとやはり50mmなんかがスタンダードだと思うけど、100mmになるとなると、使える場面は限定されてくるかも。

 

 

そんな使い難さも楽しめると良いかなとは思うけれど。

 

 

 

とりあえずマウントアダプターが届いたら、こちらのカメラでも遊んでみようかと思います。