Suzushige Blog Light

スズシゲ(Suzushige)のお気軽ブログ

マイクロフォーサーズ遊び(NewFD50mm f1.8)

LUMIX G1マイクロフォーサーズ遊びもやってみてます。

 

どうも、スズシゲです。

 

 

とりあえず、手持ちのNew FD50mm f1.8で。

 

 

 

マウントアダプターもAmazonで安いのを購入。

 

 

GUTTYというメーカー?のやつ。

 



f:id:suzushigeblog:20220301213006j:image

 

LUMIX G1のルックスが一眼レフライクな感じなので、オールドレンズも似合う感じがしますね。

 

 

世界初のミラーレス一眼、古いけどありですね。

 

 


f:id:suzushigeblog:20220301213504j:image


f:id:suzushigeblog:20220301213651j:image


f:id:suzushigeblog:20220301213740j:image


f:id:suzushigeblog:20220301213619j:image

 

50mmのレンズなので、マイクロフォーサーズでは換算100mmか。

 

スナップにはちょっと望遠寄り。

 

 

ただこれはこれで楽しい。

 

 

 

 

 

このスナップがG1の初陣、EVFがなかなか感覚掴むのが難しい感じがありました。

 

ミラーレス1号と考えると仕方ない部分はありますが、ややオーバー気味に見えるのかなぁ。

 

中古というかジャンクだからなのか、仕様なのか。

 

実際撮ったもの見返すとアンダーめになる感じかな。

 

 

 

ただ、マニュアルフォーカスレンズだとやはりファインダーはありがたい。

 

 

 

上手く付き合えれば、マイクロフォーサーズも楽しくなりそう。

 

 

 

 

レンズ的には逆光とかで良い感じのに撮れたら良かったかなぁ。

 

 

 

色々試したいところです。