Suzushige Blog Light

スズシゲ(Suzushige)のお気軽ブログ

NFD50mm f1.8をつけてスナップ

安いカメラ、レンズで遊んでます、スズシゲです。

 

 

先日購入した古いミラーレス一眼NEX-5に、手持ちの古いレンズNew FD 50mm f1.8をつけてスナップしてきました。

 

 


f:id:suzushigeblog:20220218190540j:image

 

 

マウントアダプターはFOTGAというAmazonで安く売っているやつ。

 

 

下手写真ですがこんな感じ。

 


f:id:suzushigeblog:20220218190908j:image

f:id:suzushigeblog:20220218190950j:image

f:id:suzushigeblog:20220218191004j:image

 

 

この日は曇りだったのでまだ良かったですが、晴れの日はファインダーのない液晶のみの機種は、マニュアルフォーカスのレンズはピント合わせ大変かも。

 

 

今回のレンズは50mm、カメラはAPS-Cセンサーなので換算75mm。

 

スナップだとちょっと考えて撮らないといけない画角かもなぁ。

 

何となくな記念撮影的写真には向かないけど、中望遠な方が楽しくはある。

 

 

 

レンズの話ではないけど、NEX-5はシャッターの音がなかなか独特(笑)

 

 

長くないカメラ歴的に、CANONをメイン、最近ポツポツとFUJIFILMを使ったりという感じで、割りと正統派カメラ的なのを使うことが多かったので、NEXシャッター音に少しびっくり。

 

 

色々なカメラ、レンズを試すのは楽しいですね。

 

 

 

暫くはこのNEX-5に手持ちの古いレンズで遊びたいと思います。

 

 

 

スズシゲ