Suzushige Blog Light

スズシゲ(Suzushige)のお気軽ブログ

FD28mm f3.5 S.C.でのスナップ

カメラ大好き、スズシゲです。

 

 

前回NEX-5でオールドレンズ遊びということで、手持ちのNew FD50mm f1.8をつけてみました。

 

 

今回もNEX-5購入前から持っているFD28mm f3.5 S.C.を。

 

 


f:id:suzushigeblog:20220220220142j:image

 

中古で購入時点で僅かなくもりありとのこと。

 

オールドレンズは逆に何か個性があった方が面白いかなと気にせず購入したものです。

 

 

開放f3.5は単焦点としては微妙かとは思いましたが、APS-Cだと画角が狭くなるので出来るだけ広角寄りも押さえておきたいなと思い。

 

 

前回同様、FOTGAの安いマウントアダプターでNEX-5につけて撮ってみました。

 

 


f:id:suzushigeblog:20220220220912j:image


f:id:suzushigeblog:20220220221027j:image


f:id:suzushigeblog:20220220221117j:image

 

晴天だと液晶が見にくくて、ピントなど微妙になりがちではありますが。

 

 

古いレンズではありますが、荒くなるということもなく、綺麗に写る気がします。

 

 

逆光には弱そうですが、今回がっつり逆光な作例はなしでした。

 

 

下手な作例で申し訳ないですが(汗)

 

 

 

 

やはり自分てピント合わせしてシャッターを切るというのは楽しいですね。

 

 

換算42mmということでスナップにも不自由しない感じで良かったです。

 

 

何だかんだ程良いレンズでした。

 

 

 

またこの組み合わせでスナップに出かけたいところです。

 

 

 

 

スズシゲ