Suzushige Blog Light

スズシゲ(Suzushige)のお気軽ブログ

【日常】大勝軒

運動!運動!と言いながら、しっかり好きなもの食べているスズシゲです。

 

 

昨日は筋肉の休憩ということで、ジムへは行かないのにガッツリ食べました。

 

 

大好きな大勝軒


f:id:suzushigeblog:20220824064604j:image

 

所謂東池袋系です。

 

あのタオル頭に巻いたラーメンの神様と呼ばれたおじいちゃん(故・山岸一雄氏)の大勝軒の暖簾分けです。

 

つけ麺の元祖と言われる大勝軒

 

その中でも埼玉県内の暖簾分けにお気に入りの大勝軒があります。

 

全盛期の山岸さんの味に近いと言われる店らしく、人気店です。

 

 

大勝軒ではつけ麺ではなくもりそばと言いますが、どこか懐かしい感じのするスープは適度な酸味が良い感じに食欲をそそります。

 

甘・辛・酸のバランスが重要。

 

派手さはない味ですが、動物系がしっかり支え、主張し過ぎない調和のとれた魚感が絶妙です。

 

麺も中華麺らしい風味をしっかり感じて、好みは多少別れるのでしょうが、個人的には麺が美味いと思います。

 

 

 

昨夜も最高でした。

 

 

死ぬ前に食べるならこれ!と思う1杯です。

 

 

 

食いしん坊なスズシゲでした。